深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

スマッシュ&マジック 四コマ漫画とイラスト「ライオットの夏」

f:id:yufuy:20180902145859p:plain

f:id:yufuy:20180902145945p:plain

f:id:yufuy:20180902150208p:plain


こんにちは。
いつも通りのやつです。

このシリーズの最初はイラストだったので、前回公開した4コマ漫画と順番が逆になってます。

というか、その前の溜まってた4コマ漫画やイラストを一気に公開した時点で時系列はバラバラでしたけど。

そもそも「スマッシュ&マジック」というソシャゲはシンプルで爽快感があり、かつキャラクターのイラストが少し懐かしくも優しい雰囲気のうえ構図が素敵、というやらない理由が見つからないものでした。

ここまで毎日欠かさずログインしたスマホゲームは僕の中では今までなかったと思います。


過去形になったしまいましたが、実は先週、いつも通りの定期メンテナンスが終わったのでログインしたら「配信サービス終了」の文字が目に入ってきました。

一周年記念で盛り上がっていたのに意味が分かりませんでした。

本当になんでなのか分かりません。

運営もユーザーサイドの視点を大事にしてくれる会社で、一体となってゲームをよりよい方向に進めている感すらありました。

今までいくつか配信停止になったゲームをみてきましたが、課金についての文句がここまで出てこないものも珍しいと思います。

楽しむため趣味のために使ったんだという意識でみんなが遊んでたのだと思います。


最後のタイムスケジュールが発表され、新たなワールドとボスが公開され、プレイしてみれば新ギミックにボス戦の新BGM、楽しいシナリオ、とてもサービス終了のゲームとは思えません。

さらに新キャラや覚醒キャラなどを配信終了の10月31日までに出していくそうです。

用意してたものを全部出してしまうのでしょう。


基本無料だと課金に対して抵抗があるけど、一か月に五百円とか千円とか決めて課金すればよかったかなと少し後悔しています。

でもあと2か月、心残りないよう遊びたいと思います!


それでは