深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

2018.3.3 畑で拾った石、隕石と判明!

f:id:yufuy:20180303145850p:plain


畑の落下物、隕石と判明
実はこの隕石、日本で初めて発見されたタイプの鉄隕石だった。



岐阜市長良宮口の住宅地にある畑で2012年に見つかった石が、分析の結果、隕石だと確認できた。

国内での隕石確認は14年ぶり。

2012年10月ごろに畑で農作業中にその石を発見。「つやがあって持ち上げると普通の石の倍くらい重かった」という物珍しさから自宅に持ち帰り、床の間に飾っていた。

2017年6月に地元紙の隕石落下の記事を見て専門家に相談した。

隕石は発見された場所にちなんで「長良隕石」と命名。重さ6.5kg


100年以上前に落下したと思われ、太陽系ができたおよそ46億年前に小惑星の衝突などによってできたもの。


って、46億年前なんて人間の想像も及びませんよ…

昨夜TVでドラえもんの映画を観たせいか、題材として使われそうだなと思い、イラストは似た生き物を隕石に乗せてみました。