深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.3.30 遊んでみた(4コマ漫画)

今回もまあツッコミどころ満載となりました…等身も遠近感もあったもんじゃない…集中力の問題って噂もあるけど…本人も深く反省してるので生ぬるく見守ってやってください。ごめんね(テヘペロ)

2018.3.28 遊んであげる(4コマ漫画)

春の陽気今日は暖かくて春というか初夏に近い陽気ですね!花粉症の方は辛いこととお悔やみ申し上げます。僕も本来であれば花粉アレルギーでひいひい悲鳴を上げるところですがステロイドを服用しているおかげで症状は圧倒的に軽く済んでおります!まっステロ…

2018.3.26 見ーつけた(4コマ漫画)

初 べたやらトーンやらを使ってみました。テキストのルビのやり方が分からなかったので次回の課題ですね。というより素材としてダウンロードしないといけないんですかね?

2018.3.23 逃げろ(4コマ漫画)

設定がなんかクリスタの設定が変更されてて、いつもとペンとか色合いの感じが違います。直してると作業が終わらなそうだったので、とりあえず今日はこのままです。ファンフラ久しぶりにリアルタイムのレディオを聞いています。春の曲ばかりがかかり、リスナ…

2018.3.22 公園(4コマ漫画)

昨日よりかは昨日よりは早く仕上げられたけど、それでも時間がかかりすぎていろいろ試すことが出来ませんでした。一日の時間がもう少し欲しいですね。絵の勉強もしたいし、効果的な見せ方も試したいし、普通にコミックも読みたい。あんまりノロノロしてると…

2018.3.21 下校③(4コマ漫画)

ペンタブとクリスタというわけで、以前からブログで宣言していた通り、CLIP STUDIO(デジタル作画ソフト)とintuos(ペンタブレット)を使用してみました。めたくそ時間がかかりました…ドライバーやソフトウェアのダウンロードも含めれば常人の倍は僕はかかって…

2018.3.19 下校②(4コマ漫画)

眠い眠いです…今日は時間もあんましなく、中身も絵もスカスカですね!いや、いつものことでしたね!(テヘペロ)

2018.3.18 下校(4コマ漫画)

朝型、夜型朝型、夜型と人によって活動に向いた時間帯が違うようです。それを言えば僕は夜型に当てはまると思うのですが、そっちの生活リズムにしてしまうと社会生活に支障が出そうなので堪えています。だって銀行も役所も夕方には閉まってしまいますからね…

2018.3.17 わけ(4コマ漫画)

桜昨日、僕としては今年初めての桜を見ました。天気は生憎でしたが美しい淡いピンク色で、また春が来たことを実感しました。僕のもう一つのブログを読んだ人(いるのか?)なら知ってると思いますが、僕は目の病気を患っています。桜をキレイだなと思う一方で…

2018.3.16 散歩(4コマ漫画)

アッ改めて読み返してミスに気づきました。絵が汚くて状況が分かんねえよって事だろ、とお思いの方、申し訳ありません。それはミスではなくデフォルトでございます。いや、2コマ目の狛犬(こまいぬ)が同じ向きになってしまってます。本当なら向かい合ってます…

2018.3.15 行っていきます。(4コマ漫画)

今日も暖かいですね。なので花粉も元気元気ですね。僕も花粉症者の一員として外に出るときはマスクをした方がいいんでしょうけど、なんとなく着けてません。あっでも寝るときはマスクを着けてます。毎晩お酒を飲むんですけど、そのまま寝ちゃうと喉がガサガ…

2018.3.14 おやすみ(4コマ漫画)

薄い…なんだか線が薄くなっちゃいましたね。今日は時間の都合上、許してください。病院の日だったのでというか採血に両目に注射ときて、わりと調子が悪いです。それにしても、なぜ薄いのかな?消しゴムの残りかな?明日、考えて見ます。調子が悪いと他人に対…

2018.3.13 フロ上がり(4コマ漫画)

オチてませんね… 改めて読み返すと、今回の話はいつも以上にオチがないですね。ちなみに「マユ」というのはこの女の子の名前です。設定としては小学校三年生。前回濡れてた感じの髪が乾いてる風なのは、きっと瞬時にドライヤーで乾かしたのでしょう。

2018.3.12 マンツー③(4コマ漫画)

雑いつにもまして雑になっちゃいました…モチベーションて安定しないもんですね。

2018.3.11 マンツー②(4コマ)

今日は3.11ですね。震災の起きたあの瞬間、僕は都内を軽トラで走っていました。大型の機械を荷台に積んでいたため揺れたときは、荒れた路面を通過して重荷が揺れたんだと思っていました。その後車のラジオから、先ほどの連れが地震であったことが知らされ、…

2018.3.10 マンツー(4コマ)

あれですねペンを入れる時はメガネを外した方がよさげです。目がよくないんで逆に、メガネをかけずに紙に顔を近づけたほうが線がはっきり見えます。はっきり見えないとスキャンして拡大した時に割と落ち込みます。まっ、元々の画力の無さも原因ではあるんで…

2018.3.9 名前はフジサン(4コマ)

そういえば今日は3月9日でしたね。卒業式をネタにすればよかったなと、ちょっぴり後悔してます。ここのところ、天気が荒れてますね。季節の変わり目はいつも不安定なもんです。いや季節に限らずですかね。ちなみに僕は関東在住です。

2018.3.8 新入り(4コマ)

ペンタブにしようかな…と思いました。ペンで描いた後にミスに気付いて修正テープを使って直したんだけど、なんか上手く出来ませんでした。それに字が汚い。申し訳ない。これもペンタブレットならば簡単にフォントに出来る(と思う)ので、もうしばらくだけ付き…

2018.3.7 飼いたい(4コマ)

スキャナーです…以前のイラストシリーズもそうだったんですが、全て紙に書いたものをスキャンでアップしています。ブログのイラスト機能とかペンタブ使えよ、って思われるかもですが紙の感触が心地よいし…まぁ、そのうちペンタブは使うかもです。今回も絵が…

2018.3.6 捨て猫(4コマ)

なぜ4コマ?今まで時事ネタを扱ってきたんだけど、僕のブログは決まった読者が存在していないのではないかと思う。もちろん一見さんであったとしても今日書いたものを読んでいただけるだけで嬉しいんだけど、いかんせんネタが時事なもので過去の古いものに…

2018.3.5 人への臓器移植用ブタ作成、来年初めにも供給

人への臓器移植用ブタ作成、来年初めにも供給【作成プロセス】出産間近の母ブタから支給を取り出して消毒 ↓無菌室で子ブタを出し、減菌した人工乳で飼育 ↓3週間育て、膵臓や肝臓、腎臓などのウィルス検査を実施 ↓ブタの臓器・細胞を患者に移植へだそうだ。こ…

2018.3.4 ユーチューバーのプロプラレーラー!

Youtubeの動画などでプラレールの作品を次々と公開し、広告収入などで生計を立てている。松岡純正さん(33)転職4回、クビ1回、1日2食の納豆ご飯、貯金なしのどん底生活からの復活!「自分にサラリーマンはつとまらない、別の働き方を考えよう」と思った時に頭…

2018.3.3 畑で拾った石、隕石と判明!

畑の落下物、隕石と判明実はこの隕石、日本で初めて発見されたタイプの鉄隕石だった。岐阜市長良宮口の住宅地にある畑で2012年に見つかった石が、分析の結果、隕石だと確認できた。国内での隕石確認は14年ぶり。2012年10月ごろに畑で農作業中にその石を発見…

2018.3.2 ネリ、新王者!?

WBC世界バンタム級タイトルマッチ〇ルイス・ネリVS◍山中慎介(2回TKO)ひどいね。ネリは前日の計量で1回目は上限の53.5キロを2.3キロ超過、2時間の猶予が与えられた再計量でも1.3キロ超過。それで体重超過のため失格となり、タイトルを剥奪されていた。だか…