深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

2018.2.25 カー娘、歴史的銅 高木菜那、女子マススタートで金メダル追加

f:id:yufuy:20180225123456p:plain

カー娘、歴史的銅!
高木菜那、女子マススタートで金メダル追加!




LS北見のみなさん、高木菜那選手、おめでとうございます!


カーリングはイギリスとの対戦でした。

戦い方というか戦略が日本に近い感じがしました。

そのためお互いが1点ずつ奪っていく接戦となったんですが、最後はイギリスのミスシャットで勝敗が決しました。

ただ最終エンドで、ここで決めるか延長にもつれ込むか悩む局面で、ダブルテイクアウトで決めようと判断した結果だったと思います。

勝敗のかかった1投は相当なプレッシャーだったと想像されます。


マススタートは今オリンピックからの新競技です。

24人が同時にスタートして1~3位を決める。途中でポイントが入ったりとあるみたいですが、基本的にタイムではなくゴールの着順で勝敗を決めるようです。

その準決勝で、日本の佐藤綾乃選手が前走者の転倒に巻き込まれ、転倒し腕を負傷し周回遅れで失格となってしまいました。

そういった種目だと分かっていても強い憤りを感じた瞬間でした。

高木選手は決勝でも冷静な滑りで、無理に前に出ず最終コーナーからストレートでライバルたちを抜き去りました。

24人同時ということで風よけの先頭を交代しながら走る様はパシュートに似たところもあって、高木選手も力を出せたのかもしれませんね。



本当におめでとうございます!