深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 7日目

f:id:yufuy:20180618153551p:plain



上左:途中で向きが変わる曲線を描く  葉
上右:輪郭線の太さを筆圧とスピードで表現する  花びら
下左:シルエットを線で表現する  樹木(全体の姿)
下右:凸凹と陰をコントラストで表現する  ゴツゴツした岩



七日目


今回は植物や自然といった、無機物的な直線や円を使用しない形を描きました。



ポイント



上左:曲線の反転するところに着目します。曲線の凸部の曲がり方が変わる形状をとらえる練習をしましょう。

上右:花びらの描写は筆圧とスピードが大切です。繊細なニュアンスをペンにかかる「筆圧」とペンを走らせる「スピード」を組み合わせて調整することです。

下左:樹木を線でとらえるには樹冠に着目します。1つの冠に見立てて、もっとも外側の形をシルエットとする形状に置き換え、そのシルエットを形でとらえて描写しましょう。

下右:岩のゴツゴツした感じは陰のコントラストを使います。


今回の反省


花びらを描く時にスピードを意識していなかった。表現の幅を広げるためにも気を付けたい。

 

岩場の陰影をイメージが出来ないままお手本の真似で描いてしまった。

描く対象が自然だったため、うまくごまかして描いた感が否めない。



それではまた次回



 

2週間でマスター!  スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き 練習帖