深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 14日目


f:id:yufuy:20180704104216p:plain



14日目


最終回です。


塗りをくわえる。


昨日と同じです。本からコピーして描いていた(なぞっていた)ものを鉛筆で着色して、スキャナーで読み込ませています。


ポイント


筆圧をコントロールする。
上左:岩  上右:雲


筆先のタッチを活かす。
中左:通りと伝統的な風景  中右:人の通る風景


部分ごとにタッチに工夫を。
下左:階段の練習用  下右:総合練習用


今回の反省


今回は割りと注意すべきところを意識しながら作業を行えた、ただ目の調子がよくなくて、濃淡や細かい箇所がつぶれてしまった。



そして2週間を終えて…


最初は、「なぞるだけでうまくなれるなんてラッキー」くらいに捉えていたんですけど、なぞった後に自分で描かなくてはいけないし、実物を見て描くんじゃなくお手本の線を見ながらその線を描くという流れに、ストレスを感じていました。

でもそれは普段やっていない事、もしくは引いたことの無い線だったりするので意義は大きいと思います。

スケッチの心得のある人からすると退屈かもしれませんが、人の線をなぞったりスケッチそのものに対する作者の捉え方なんかは参考になるところもあると感じます。

僕自身としては、細かい描写に対する抵抗感が減ったり、ただの描写にとどまらないダブルラインや影線といった表現方法、奥行き感の出し方、といった技法等を学べました。



たぶんこれから絵を描いていく時にずっと使っていくことになりそうです。



2週間お付き合いくださった方々、ありがとうございました。


それでは



 

2週間でマスター!  スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き 練習帖