深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 5日目

f:id:yufuy:20180616093602p:plain


上左:左右対称に曲線を描く  ワインボトル
上中:薄さを強調して描く  スマホ
上右:曲がり方が変わる曲線を描く  フォーク
下左:曲線をスムーズに描く  香水のビン
下右:立体を表現する  枡(ます)



五日目


曲線と立体のものを描きました。


ポイント


上左:形がシンプルなだけに、どこかの曲線(円弧)の起点や角度が少しずれただけで、スケッチを見る人は「なんか変だな」と思ってしまいます。

上中:ダブルラインの線の隙間を思い切り短くできると美しくなります。

上右:フォークは微妙な曲線でできています。曲がり方が反転する曲線を描く練習をしましょう。

下左:ガラスらしい曲線のつながりを大切にします。

下右:部材のつなぎ目の表現に最新の注意が必要です。


今回の反省


やっぱりペンタブだと線がとてもぶれてしまう。
自分の腕が悪いのだろうか?
あと線を見て線を描いてるわけで、メンタルが辛い。
もはや絵やスケッチの練習をしてる気持ちになれない。

あとフォークが難しかった。角度を付けると左右非対称になるので。


それではまた次回


 

2週間でマスター!  スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き 練習帖