深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 6日目

f:id:yufuy:20180617110930p:plain



上左:凸凹しただ円を描く  マカロン
上右:だ円と文字をいっしょに描く  腕時計
下左:細部を的確に表現する  カメラ
下右:特徴的な輪郭線を描く




六日目


だ円や凸凹の立体を描きました。
細部や線の描写を意識しました。


ポイント


上左:だ円の形状描写の線も描き分けます。輪郭線はなめらかな線で引き、あわさった部分は、凸凹のある線で違いをだすようにすると、マカロンらしくなります。

上右:文字盤をだ円で描き、文字もそれにあわせて描きます。時計の文字を適切に配置するために、あらかじめ補助線を放射状に引いておきます。

下左:レンズのだ円を描き、本体もそれにあわせて描きましょう。カメラのボディ部分はよく見るとやや凸凹しているので、それも確実に描きとりましょう。

下右:輪郭線だけで果物の特徴をつかみます。色を塗ればすぐに区別できてしまうのですが、ここでは最小限の線だけで輪郭をとらえる練習をしましょう。


今回の反省


細かな描写が求められるのに、本からコピーしたものを使用してるためなぞり線が薄く、かつ自分の目も悪いので細かな部分のなぞりができなかった。

時間をうまく作れず日曜の昼間にブログ用をペンタブで描いたのだが、子供たちは暴れてるし朝だけ仕事に出てた嫁が昼前に帰ってきては吠えてるし、全く持って集中できなかった。このブログはヘッドホンを装着し集中しながら作成しております。

細かな描写は得意ではなくイライラもしたけど、普段自分が描かないような作業はいい経験になったと思う。その動きを指が覚えたはず!


それではまた次回


 

2週間でマスター!  スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き 練習帖