深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 4日目

f:id:yufuy:20180615105100p:plain



上左:だ円の補助線を引く  缶コーヒー
上右:だ円をスライドさせて描く  電池
下左:見えない部分の下書きをする  紙コップ
下右:だ円を二つ組み合わせて描く  キャンドル



四日目


だ円をテーマとして身近なものを描きました。


ポイント

 

上左:単純な円柱ですが、だ円の補助線をいくつも下描きします。上面だけでなく、底のだ円も意識して描きましょう。

上右:プラスの電極で飛び出た部分は、だ円を上にスライドさせます。

下左:だ円の底の部分も意識して描きましょう。線の本数も少なく、非常にシンプルな形をしています。下描きで、どのような補助線を描いておくか、が大切です。

下右:中心が同じ二つのだ円がきれいに描ければOKです。ガラスの厚みがあるぶん、中心が同じ大小二つのだ円を適切に描くことが求められます。


今回の反省


前回と同じ事が言えるのだが、線を引くだ円を描くという作業に意識がいってしまい、物の形をイメージ出来ていなかった。まぁそもそもだ円を組み合わせる練習であるわけだから、それでいいのかもしれないのだけど。

それ以前に先生のスケッチをお手本としているわけで、実物を見てないってのもイメージ出来ない理由の一つだと思う。

あと電極の部分をおろそかに描いてしまった。

キャンドルの厚みの部分がガラスだって気づくのが少し遅かった。

途中で集中力が切れそうになったりした。
なんなら休憩をはさんだほうがいいかも?



それではまた次回


2週間でマスター!  スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き 練習帖