深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 一日目

f:id:yufuy:20180612120803p:plain


上左:定規なしで「ヨコの線」を引く
上中:定規なしで「タテの線」を引く
上右:「ななめの線」をまっすぐに引く

下左:「直角の形」を描く  シンプルな家屋
下右:「平行な線」を引く  四角い収納箱




こんにちは。

商店街とか気になった路地裏とか描いてみたい(画力の上達も兼ねて)と思って、 数か月前にポシェットに入るくらいの小さなスケッチブックを買いました。

でも外で絵を描くとなると知らない人に見られる可能性もあるわけで、自分のゴミみたいな絵を見られた日には迷わずアマゾンで練炭を頼まなくてはなりません。

そんなメンタリティーなもので、家の中とか人気(ひとけ)の無い公園でしか描かないのでまだ十枚もないです。

ので、買いました。

 

2週間でマスター!  スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き 練習帖

 

表カバーの裏には『初めての人でもお手本を「なぞり描き」すれば2週間でみるみる上達します』とブレイブの湧く文句が描かれています。

とりあえす2週間続けてみます。

14日間で本当に少しでも上達はあるのか、ここで報告していきたいと思います。




一日目


「スケッチの基本は、まっすぐな線を引くことです。」
「まっすぐな線を引ければ、形を的確に描けます。」


手順

ます左ページ上側に描かれたお手本を確認します。
そのあと下に載ってる添削例を見て留意すべき点を頭に入れます。

右ページの上にあるなぞり書きの用の線や絵をなぞります。
そして下側で自分で描いてみます。

線を描く順番とか練習の理由、その他の練習とかもいろいろ書かれていて、というか文体というか説明というか書き方が優しいですw

無理をしなくていいといったニュアンスでしょうか?


ちなみに僕は本に直接書き込むのが嫌だったので(繰り返しの練習がやりづらくなる)、A4の紙にコピーして描いてます。

ていうか、読者特典「なぞってみましょう」ダウンロード、なるものがあるとかいてあったのでURLを入力したのだが、削除されたのか接続できなかったです。

まあURLアドレスがそのまま載ってれば、悪辣な輩が本を買わずにそこだけを利用したってことも考えうるし…いろいろ問題があったのかもしんない。


そういうわけで、課題を終えたあとにペンタブでまた描いてるというよく分からない作業になっております。


課題にかかる時間の目安は葯20分らしいのですが、僕はコピーとかも含めれば一時間くらいかかりました。


それではまた次回