深海魚でも夢を見るんだよ

イラストや4コマ漫画なんかを不定期でアップしてます。ブログの方向はわりと変わったりしますw

「2週間でマスター! スケッチのきほん なぞり描き」 三日目

f:id:yufuy:20180614065606p:plain



:「右下がりの線」を引く  四角いケーキ
下左:さまざまな角度の「平行な線」を引く  厚みのある本
下右:「影」を描いて立体的に描写する  コーヒーカップ



三日目


三日目からPart2「身近な題材でさまざまな線を組み合わせて描く」になった。



ポイント


:右下がりのまっすぐな線はむずかしいものです。平行な線を意識しましょう。

下左:2本ずつのランダムな線の方向がそろうように意識しましょう。人は微妙な角度の違いに違和感を覚えますから、できるだけ正確に描きましょう。

下右:影のエッジをクッキリと描くととても立体的になります。身近なものを立体的に描写するうえで、陰(そのものの、光が当たりにくい面)と影(床などに落とす、光の当たらない部分)は欠かせません。


今回の反省

線を引く描く、あるいはその順番というものに気を取られすぎて、イメージを作れないまま描いてしまった館がある。



それではまた次回